らんちゅう獅子頭86による飼育状況

<>
 

--.--.--.



2012.01.08.

しばらくブログの休止

いつも訪問してくださってる皆様、少し遅いですが、あけましておめでとうございます!

仕事の都合によりしばらくブログを休止いたします。またいつか再開いたしますので、そのときはヨロシクお願いいたします。<(_ _*)>

2011.12.26.

良いお年を

寒波来てますね~!!外は恐ろしく寒いです!雪で真っ白どす!!
屋外金魚は冬眠、室内金魚は食欲旺盛!スゴイ違いです!ってあたりまえですが・・・汗
それにしても、今年は僕のつたない金魚ブログにいろいろな方々からご訪問いただきありがとうございました。来年も少しずつでもUPしていきたいと思ってますのでヨロシクお願いします!それではみなさん良いお年を!!(^^)
IMG_1373.jpg
IMG_1063.jpg
IMG_1085.jpg
IMG_0265.jpg

2011.12.15.

室内飼育

久しぶりの更新です・・・汗 
自分は室内と屋外と両方で金魚飼育をしているのですが、室内でもブロアーをかれこれ2年ほど使っています。一番の決め手要素は耐久性と風量です。特に耐久性に関しては未だノーメンテでもバリバリくんです!(室内の場合です)自分の場合、以前は小型ポンプを使用していたのですが、はやくて半年、もって1年くらいで風量が衰えてご臨終することが多かったので思い切ってブロアーに変えてみましたが正解でしたね~。ただ水槽の数が少ないと容量が多すぎるので、エアーを逃がさないといけませんが・・・汗

IMG_1339.jpg

今年の仔達もずいぶん大きくなりました。20cm近くになってます。
IMG_1333.jpg
IMG_1283.jpg
IMG_1273.jpg




2011.11.30.

らんちゅうでかくなった

朝晩すっかり寒くなり、紅葉してきましたね~!晩秋ムードゼンカイです(^^)
IMG_1229.jpgIMG_1249.jpg


久々にらんちゅう掬ってみました。知らない間に結構でかくなってました。協会系にしてはまだまだ(20cmくらいはいくはず)ですが、15~16cmはあると思います。らんちゅうはこのサイズでも結構迫力を感じます。更なる成長に期待です!!
IMG_1237.jpg


この魚は尾張りが少し弱いですが、頭つきが良いです。ふんたんがもっと発達してくれると観賞価値も上がるじゃないでしょうか!?いわゆるおっぱいふんたんとかミッキーマウスふんたんといわれるやつです。ただ、ふんたんは遺伝的要素が大きく占めるため、そうゆう魚を掛け合わせればいいわけではなく、頭を取るとらんちゅうの重要ポイントの尾がだめになることが多いようです。なので、その兼ね合いがむずかしく奥が深いです(;^_^A アセアセ・・・
IMG_1240.jpg

2011.11.23.

水槽へ移動

いや~すっかり寒くなってきた今日この頃ですね~!今日は重い腰を上げて屋外のプラフネの水換え&1匹だけ水槽に移動しました。水槽のほうが1匹だけだったので、さびしいい感じがしたので移動してみました。これで水槽の金魚君もさびしくない!?ってな感じです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

IMG_1075.jpg
IMG_1113.jpg
27cmのと比べると一回り小さい(弐歳で22cm)ですがジャンボらしいやつです!大きい君はいじめたらだめよ~(≧ヘ≦)
IMG_1112.jpg
終♪

Copyright ©らんちゅうとジャンボ獅子頭の飼育日記  . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

