らんちゅう獅子頭86による飼育状況

< >
 

--.--.--.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.10.12.

色揚げ餌

屋外飼育の個体はそこそこ色があがるのですが、室内飼育はどうしても発色が悪いと言うことで、真鯛用の餌等、いろいろためして、そこそこ効果が出ることが分かりました。そして!ネットで知ったキョー○ンさんの咲きひかりの朱雀というしろもの。これは、ひかり色揚げ用よりさらに効果を高めて、増体能力もあるという最強バージョン!!メーカーのうたい文句にまけて、ためしに500グラムほど購入しました。
色揚げ用の餌の特徴が出ていて真っ黒です。ひかり色揚げもよく発色したので、朱雀は、より効果がすごいのは予想できます。しかし価格がすこし割高なのが貧乏人の自分には痛いですが、品質の良い餌なんでしょうがないか~と思いながら、餌で結構興奮してしまいました(^^)
IMG_1006.jpg
スポンサーサイト

2011.07.01.

稚魚近況報告

久々の登場、らんちゅう稚魚です。このオリジナルらんちゅうですが、ブラインから配合飼料に切り替えてから、ほとんどのらんちゅうが食べていなかったらしく、成長不良になってかなり★になってしまいました。ジャンボの方がバクバク食べていたので、らんちゅうも食べていると過信してました・・・失敗。
来年はこの苦い経験を生かしたいと思います。IMG_0324.jpg

IMG_0320.jpg

IMG_0321.jpg


ジャンボの方はスクスク成長しています。大きいもので6cmほどですね。ちょっと腹が着きすぎですが。
IMG_0316.jpg

IMG_0318.jpg



結論 当たり前ですが、同じ金魚でも種類にあわせた飼育方法を取らないと失敗します・・・
   秋の仔取りは大変なので、めげずに来年の春も挑戦したいです!

2011.06.25.

本日灼熱日和

本日は、強烈な陽射しですね~!紫外線が半端ない感じです!(たぶん笑)
やはり、じめじめどんよりより晴れは気持ちが良いです(^^)
IMG_0294.jpg

IMG_0303.jpg

IMG_0288.jpg


目が隠れてしまっていますが、このらんちゅうの頭はきめが細やかでモコモコしてお気に入りです。
IMG_0300.jpg
IMG_0298.jpg


ジャンボも陽射しが気持ちよさそうです。
IMG_0284.jpg


錦さんの所のジャンボ。日々大きくなってます!現在約20cmで自家産を早くも上回る勢いです。もう時間の問題ですね~!
IMG_0125.jpg




2011.06.18.

らんちゅう掬ってみた&ジャンボ稚魚選別2回目

屋外の弐歳魚らんちゅうちゃん達をちょっと掬ってみました。こんなんしかネタなくてすみませんです!!汗
01.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
結果、意外とデカクなってました。15~16cmはありそうです!参歳で20cmぐらいになってくれると迫力でてすごいんじゃないでしょうか!?なんか、らんちゅうに求めるものと趣旨が違うような気がしますが、大きさも大切なんだそうです。




こちらはジャンボ稚魚。サイズが小さい魚を一気にはねました。うっすら、舟の方に見える魚とくらべていただけると分かると思いますが、1cmぐらい差がでてます。飼育密度の関係もあり、避けては通れない作業です。

07.jpg
06.jpg

2011.06.04.

本日晴天なり

IMG_0134.jpg
IMG_0137.jpg
久々の晴天につき気分よく水換えしました。やっぱり晴天はいいですね!!金魚達が余計に美しく見えます。
梅雨中は寒暖の差が激しく紫外線量が少なくて病気になりやすいので結構注意を払います。特にエロモナス!!
いわゆる赤班病。これに罹ると厄介なことになってきます。

IMG_0146.jpg
こないだまで、黒かった頭もだいぶ褪色してました。22年産
IMG_0148.jpg
約20cmほど一回り大きくなったようです。22年産
IMG_0050.jpg
このらんちゅうも約15cmほど。大きくなってます!

じめじめした日が続いてましたが、お日様が久しぶりに顔を出してくれるとうれしいものです。まだまだ梅雨は明けませんがモチベーションを下げないように頑張るのみです!


Copyright ©らんちゅうとジャンボ獅子頭の飼育日記  . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。