らんちゅう獅子頭86による飼育状況

< >
 

--.--.--.



2011.10.02.

秋らしくなってきました

朝晩寒くなり、すっかり秋らしくなってきました(^^) この季節、金魚達が調子を崩しやすいので、毎年気をつけています。ちなみにヒーターは、真冬とらんちゅうを起こすときに使用するぐらいなんですよ~。、ブログの画像にヒーターがよく写っていますが、使ってないときも、水につかりっぱなしなんです・・・汗 
IMG_0818.jpg

これは屋外のらんちゅう舟です。この泡が、分かるでしょうか? 水温が下がり、産卵モードに入ったオスが精子出しまくりです。興奮した、オス達には悪いですが、秋は子取りしません。冬場、飼育が大変そうなので・・・汗
IMG_0820.jpg

ジャンボの舟は、すごいグリーンウォーターになってました。あまり濃いとよくないので、適度に水換えしなくては・・・
IMG_0822.jpg

最後は、秋らしくトンボがいたので、長渕さんの歌で
ああ 幸せの とんぼよ~ どこへ♪ お前は どこへ 飛んでいく♪ (終)
IMG_0827.jpg

2011.06.12.

バラ園ネタ

金魚ネタではないですが、バラネタを!琵琶湖北部の方にあるバラ園に急遽さそわれましたので行って来ました。
ぶっちゃけ、こういった植物等に興味をもつような年齢ではないのですが(若い人でも好きな人ゴメンなさい)、実際見て見るとこれがビュ~ティフル!ワンダフル!でした。それにしてもこれだけのバラを管理するのは大変だろうな~。金魚もそうですが、コンディションを保つには手間隙かかります。バラを見ながら、その道その道での大変さを感じてしまいました。
IMG_0198.jpg
IMG_0194.jpg
IMG_0209.jpg

2011.03.29.

景色ネタ

IMG_2248.jpg
また、雪だ!っと思ったら・・・
IMG_2431.jpg
IMG_2429.jpg
一気に春めいてきました。
IMG_2447.jpg
水仙という花らしいです。
IMG_2448.jpg
何かのつぼみ
IMG_2443.jpg
霞がかかったような、なんとも珍しい夕焼け

Copyright ©らんちゅうとジャンボ獅子頭の飼育日記  . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

