らんちゅう獅子頭86による飼育状況

< >
 

--.--.--.



2011.02.28.

らんちゅう頭

IMG_1438.jpg
IMG_1439.jpg
IMG_1538.jpg
IMG_1542.jpg
IMG_1539.jpg

ふんたんがミッキーマウスの耳のようになってくれるとうれしいのですが、系統が影響するらしいです。
IMG_1440.jpg
23℃で日の丸の追いがはじまりましたが、メス一向に抱卵せず・・・

2011.02.26.

黄昏時

IMG_1447.jpg
IMG_0294.jpg
IMG_0300.jpg
本日、食料調達の帰り、綺麗な夕焼けだったので撮影。なんか、晩秋の夕焼けみたいです!?

2011.02.25.

ジャンボに求める基準

IMG_1415.jpg
IMG_1435.jpg
太身のある骨格になってきました!画像では分かりずらいですが、横身で尾が少し下がっている方が個人的に好きです。細かい事を言えば、尾の開きがあまいのが欠点ですが、ジャンボなので尾より全体の雰囲気重視ですね。少々尾が変でもジャンボの魅力は、その名の通り大きさや、迫力だと思うのであまり気にしません。以上、個人的見解でした!笑 

2011.02.23.

インコネタ

IMG_0171.jpg
IMG_1007.jpg
IMG_0170.jpg
IMG_0956.jpg
今日はインコネタで!家で飼っているルリコシボタンインコです。手乗りではありませんが、ほとんど手乗り状態でよく馴れています。

2011.02.22.

薬浴2回目

IMG_0781.jpg
IMG_0784.jpg
IMG_0776.jpg
エロモナスの2匹を、本日2回目の薬浴しました。ほとんど完治していますが小型水槽でエルバージュトリートメント。

2011.02.20.

せっかくの水換えが・・・!

IMG_0365.jpg
IMG_0388.jpg
IMG_0379.jpg
IMG_0378.jpg
IMG_0392.jpg
水換えしたと思ったらこれです!白く濁り泡だらけ!オスが放精したみたいです。水温15度でまだ低いんだけどなあ・・・

2011.02.19.

本日晴天なり

IMG_0270.jpg
IMG_0249.jpg
IMG_0265.jpg
昼食後、水換えしたついでにパシャッと撮りました。体調崩した固体もすっかり元気です!
IMG_0273.jpg
IMG_0278.jpg
IMG_0279.jpg
こちらはジャンボ長手タイプ!大きくなりそうな奴です。

2011.02.18.

春はもうすぐ

IMG_0063.jpg
IMG_0065.jpg
椿の花が咲いていたり、植物の緑があると、春はもうすぐだなと思う今日この頃です。
IMG_0103.jpg
頭つきのよいジャンボ。普通のオランダ並みにモコモコになってくれるとおもしろいのですが!

2011.02.17.

丸手すぎるジャンボ!?

01.jpg
P1030875.jpg

21年3月生まれで13cmほど。大きくなってくれるとうれしいのですが、この固体は素質的にサイズは望めそうにないです。まあ、丸手なので仕方ないですが、もう少しサイズアップすれば迫力は出ると思います。ちなみに同腹の他の固体は20cmほどになっているものいたりと、サイズには、個々の素質があるように思います。

2011.02.15.

今年は雪が多い!

P1030731.jpg
P1030732.jpg
今年は、本当に雪が多い・・・基本的に寒がりなので、すべてのテンションがさがります。なので雪景色でも、晴れ間が見えるとテンションあがります!
P1030633.jpg
昔、池になっていた場所。ここにブロックでジャンボ用の池作りたい気分になってる今日この頃です!でも、さきだつものが・・・まあ、いつか作ってみたいです。

2011.02.12.

水換え

P1030691.jpg
P1030726.jpg
P1030708.jpg
本日、水換えしました。

2011.02.12.

パラザンで復活!

P1030667.jpg
P1030668.jpg
P1030674.jpg
P1030681.jpg
冬眠明けで、水面に背中を出して浮いていましたが、エルバージュ(ニフルスチレン酸)からパラザン(オキソリン酸)に変えたところ、すぐに回復の兆しが見えてきました!やはり犯人は、運動性エロモナス菌か・・・
とにかくひと安心です!まだ背中が赤くなっていますが直ってくれるでしょう。

2011.02.08.

やっぱり

P1030596.jpg
やっぱり冬眠明けはただではいきません!繊毛虫に頭やられてます。まあそんなに気にするような病気ではないので水温が上がれば直ってくると思います。

2011.02.08.

昨年採ったジャンボを何匹かすくってみました。

P1030615.jpg
15cmほど。褪色してないので色変わりが楽しみな固体!
P1030619.jpg
16cmほど。こちらも上同上、褪色前。体系が個人的に好きな体系。
P1030624.jpg
19cmほど。長手タイプで大きくなりそう!
P1030627.jpg
P1030631.jpg
13cmほど。若干小ぶりだが、あおれば大きくなると思われる。

2011.02.05.

エルバージュで薬浴

P1030584.jpg
とりあえず起こしたてなので、エルバージュで薬浴!光で分解するので波板の上にすだれをかけて遮光します。
P1030589.jpg
この固体は、少し浮き気味ですが起こして間もないので様子を見ます。

2011.02.02.

らんちゅう起こしました

P1030505.jpg
P1030506.jpg
天気もよく気分がよかったのでらんちゅう起こしました。とりあえず10度にして1週間様子みます。
はやく、針子が見たいこのごろです!

Copyright ©らんちゅうとジャンボ獅子頭の飼育日記  . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

