らんちゅう獅子頭86による飼育状況

< >
 

--.--.--.



2011.04.29.

ジャンボ産卵

IMG_2995.jpg
種オス 錦坂本産 明け2歳 
IMG_3058.jpg
種メス 自家産 明け2歳
IMG_3049.jpg
IMG_3050.jpg
まだ、もう少し先になると思っていたジャンボの産卵ですが、2日ほど前に設置した産卵藻(荷つくりテープ自作)に卵を産み付けていました。明け2歳ペアによる産卵で、オスは明け2歳で若くてもよいのですが、メスが初卵なので卵数も少なく受精率が低そうですが、このまま様子を見てみます。なにせ、まだもう少し先と決め付けていたので、卵用のケース持ってきて水入れてと、大慌てでした。
あっ!?とゆうことは、孵化後2,3日後からの餌・・・そう、ブライン君を沸かすつらい日々が・・・くう~っ!!しびびん しびびん しびびんびん!!タイムボカンみたいにおどろく自分でありました・・・ズコー!!

2011.04.27.

らんちゅう掛け合わせ

IMG_3027.jpg
IMG_3044.jpg
上オス、下メス。このペアで仔取りしたいと考えています。オスの方は、鱗並びが悪いですが、(尾張り、筒太い、頭良、背腰良)のお気に入り君です。今現在、バンバン精子出しますので、すぐ使えます。メスの方も、太身があって好きなタイプの魚です。現在抱卵中60~80パーセントほど!?早く針子が見たいところです。ジャンボの方も産卵間近です。こっちもメスしだいです。しかし、仔取りも程々にしないと飼育スペースがないので、欲望を我慢しつつ、臨機応変に対応しないといけないです。ほんと、忙しい季節がやってきましたねえ!まあ、その大変な作業も、実は至福のひとときだったりするのですが(*^-^)ニコ

2011.04.24.

長手ジャンボ

IMG_2953.jpg
IMG_2951.jpg
IMG_2931.jpg
自分が所有しているジャンボが、中寸~丸手ばかりだったので、長手もほしいなと思っているところに、九州の有名愛好家さんのネット販売に、価格が手ごろで自分好みの長手固体22年産オスがUPされてましたので迷わず購入!!水温を合わせ、同じ22年産の水槽に投入!すると30分もすると環境に慣れたのか、繁殖行動の追いが始まりました。一晩中暗闇の中でトラックに揺られながら遠路はるばる到着してすぐに、繁殖行動!なんとゆうたくましさ!
今、ちまたで話題の草食系男子といわれる人も、見習うところがあるんじゃないの!?と、冷静に思う今日この頃でした。(笑) さて、このジャンボはどこまで伸びるか楽しみなところです。

2011.04.21.

自作網掬ってみた

IMG_2890.jpg
IMG_2897.jpg
IMG_2900.jpg
先日、製作した網で掬ってみました。うーん使いやすいですねえ!!コーナーに寄られると隙間から逃げられますが、それ以外は上々の出来ではないでしょうか。あとはこのジャンボ達に、 《大きくなれよ~!!》 と、子供の頃見た、丸大ハンバーグのCM風に願うばかりです。
IMG_2835.jpg
IMG_2838.jpg
らんちゅうも、そろそろメスも抱卵してきて産卵しそうですが、いつになることやら・・・ヒーター入れて早く起こしたのですが、結局、5月になりそうな勢いです。う~ん、なにかミスった感が・・・!?

2011.04.18.

水換えネタ

IMG_2793.jpg
IMG_2799.jpg
水換えのときは、洗面器に避難してもらいます。そして、水面に浮かべたまま掃除します。ちょっと狭いけど、すぐ終わるからな!と金魚達に伝えたいですが、もちろん無理なわけで、ひたすら我慢してもらいます!金魚語でも、あればいいんですけどねえ。しかし、あったとしても、水に顔をつけて言わないと・・・その上、その姿を人に見られたら・・・ぞっとする~!?(笑)

2011.04.15.

飼育水汚れ・・・

IMG_2685.jpg
桜が満開になり春本番になってきました。IMG_2752.jpg
IMG_2763.jpg

水温も上がってきて、水槽の明け2歳の魚もバクバク餌を食べだし、飼育水を3日で全換えしなくてはならない季節がやってきました。画像は水換えしてから2日目の水の様子。う~む、すごくにごってますね・・・(^^)基本的に自分は、ろ過装置は無しで飼育しています。つけても水がすぐだめになるので・・・といゆうのは、あおって飼育しているため餌の量が通常飼育より多いので、よほど強力な濾過器じゃないと無理なので、3日おきくらいに全換えしてます。結構大変ですが、案外、幸福な時間だったりします。

2011.04.10.

2010年産褪色前ジャンボ

IMG_2607.jpg
IMG_2612.jpg
なかなか褪色しない魚を掬ってみました。16cmほどで、よく伸びそうな感じの個体です。(画像1・2)


IMG_2618.jpg
IMG_2613.jpg
IMG_2617.jpg
↑の魚に似ていますが、桜尾になります。これも16cmほど。この2匹はなかなか褪色しなさそうです。(画像4・5・6)


IMG_2625.jpg
これは同腹で、20cmほど。半年以上前にほとんど褪色終わってます。


さて、なかなか色変わりしない上の2匹は、はたして、今後色変わりするのか!?このまま、どこまで黒いままなのか!?楽しみなところです。

2011.04.08.

また地震・・・

余震でも震度6強・・・これは本震がいかにすごかったかということでしょうか。被災地の方々の心境を思うと心が痛みます。

2011.04.08.

師匠の自作網

IMG_2527.jpg
先日の訪問のとき、師匠も自作網を多数製作しているのを発見しました!(師匠らんちゅう小屋)
IMG_2523.jpg
針子用、青子用等、いろいろ
IMG_2524.jpg
桜の枝を柄にしたものもあり、師匠は「 重たいで失敗や!」と言ってました^^
IMG_2525.jpg
(結論)やはり自作したほうが購入するより安くつきます。ただし、忙しい人は購入するしかないですが・・・終 チャンチャン♪

2011.04.07.

花ネタ

IMG_2469.jpg
春らしく花が咲いていたので撮影!これはデージー3カラー
IMG_2472.jpg

IMG_2474.jpg

IMG_2560.jpg
これはマリーゴールド2カラー
IMG_2559.jpg

IMG_2562.jpg
これは何の花か知りませんでした^^



2011.04.06.

テンプレート変えました

テンプレート変えてみました^^

2011.04.05.

師匠の小屋

IMG_2531.jpg
らんちゅうの師匠のJさんの所へ行きました。すると偶然、弟親子が来ていました^^
IMG_2517.jpg
貯水槽
IMG_2549.jpg

IMG_2516.jpg

IMG_2520.jpg
青水飼育です。毎年、5月頃産卵するそうです。
IMG_2518.jpg
舟ズラリ!!水換え大変そう・・・
IMG_2519.jpg

IMG_2548.jpg
子取りに向けて舟が魚で満タンなので、池空けしたいと言ってました。

Copyright ©らんちゅうとジャンボ獅子頭の飼育日記  . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

