らんちゅう獅子頭86による飼育状況

< >
 

--.--.--.



2011.05.30.

選別

IMG_0068.jpg
IMG_0067.jpg
IMG_0066.jpg
ジャンボの1回目の選別を少ししました。なにせ膨大な数なので過密飼育にならないようにするため、フナ尾・スボケ・サイズ少などを取り除きました。まだまだいるので何日かに分けてするつもりです。
ひそかに選別は地味な作業でかなり疲れます・・・例えると、そう内職みたいな感じゼンカイです!!まあ、これしないとスペース無いし、大きくならないので頑張るしかないのです!それにしてもなにか、趣味が苦痛になってるような・・・笑

2011.05.27.

稚魚状態

IMG_0062.jpg
ジャンボの稚魚達。だいぶ魚らしくなってきました。約2cm


IMG_0063.jpg
こちらはらんちゅう。太身がなくまだ針子見たいな感じ。約1cm 


ジャンボの方は日々スクスク成長してる感じがありますが、らんちゅうの方は何か微妙・・・こんなもんなのでしょうか!?らんちゅうの仔取りは初めてなのでちょっと不安な感じです!師匠に聞いてみようっと!!

2011.05.24.

らんちゅうとジャンボ

最近、稚魚ばかり目が言ってしまう今日この頃ですが、しっかり成魚も見てまっせ!と言うことで、掬ってみました。

IMG_0028.jpg
IMG_0042.jpg
久々に、らんちゅう掬ってみました。ここ1月ほどで1.5cmほど伸びていました。現在2歳で14cmほど。
大きくなりそうです。
IMG_0053.jpg
この固体は昨年取った仔ですが、22cmほどになっていました。
IMG_0057.jpg
こちらは、19cmほど。

2011.05.19.

屋外ジャンボと稚魚の様子

IMG_3207.jpg
IMG_3209.jpg
IMG_3210.jpg
IMG_3211.jpg
最近、仕事の関係でバタバタして少し開きましたが、深夜に目覚めての更新でございます(_ _)m
とりあえず屋外にいるジャンボ達です。
う~ん!!太陽の日差しがきもちよさそう!!
IMG_3218.jpg
IMG_3217.jpg
こちらはジャンボの稚魚。ちょっと大きくなったような・・・
でも最近、毎日何匹かは落ちます。ちりめんジャコの様になって浮いてきます。 うまそ~!?
もう少し大きくなれば、選別しようと思います。

2011.05.14.

師匠らんちゅう産卵事情

IMG_3121.jpg
IMG_3104.jpg
IMG_3090.jpg
IMG_3102.jpg
こないだお邪魔した時に撮影したもの。宇野系らんちゅう愛好家の師匠の場合、比較的小さいBOX容器に、オス・メス入れて産卵準備してました。あれから2週間ほどたちますが、もう産卵しているんでしょうか!?
また、暇な時にお邪魔して、師匠の産卵状況も確認して見たいと思います。

2011.05.10.

稚魚の様子

IMG_3178.jpg
IMG_3180.jpg
こちらジャンボの稚魚。日々大きくなってきました。(約1cm)ブラインの食べかす等で濁ってます。

IMG_3187.jpg
IMG_3185.jpg
こちら、らんちゅうの稚魚。ブライン食べて黄色くなっています。そろそろ大きい舟にお引越しする予定です。

2011.05.06.

師匠池洗う!

IMG_3109.jpg
宇野系らんちゅうをしている師匠の所へ行くと池を洗浄する所でした。洗浄する前の水の様子。
なんか、青水もったいないような(^▽^;)

IMG_3108.jpg
一旦、舟に緊急避難。 せまいよ、せまいよ~!!

IMG_3088.jpg
IMG_3116.jpg
ジェットガンで一気にやるそうです。

IMG_3124.jpg
はい、出来上がり!綺麗になった池で泳ぐらんちゅう達。う~ん気持ちよさそう(^○^)
以上、宇野系愛好家の師匠ネタでした。ちなみに自分は協会系ですけど!どっちでもいいってか!(終)

2011.05.05.

人工受精のらんちゅう孵化

IMG_3161.jpg
心配していた人工受精のらんちゅうも、無事孵化してくれました。飼育スペースの関係で、もう今年は仔引きしないと思いますが、機会があれば来年も人口でいきたいと思います。(感想  抱卵さえしていれば、すぐ出来るのがいいですね。ただ、とりすぎには注意!?といったところでしょうか。)

ちなみにジャンボの方は、ブラインを1日、2回、与え始めました。これからが大変な季節になってきました。しかし、ブライン沸かしはおっくうですが、ブライン与える時は、楽しいもんです!!
IMG_3130.jpg
IMG_3129.jpg

2011.05.02.

ジャンボ孵化

IMG_3076.jpg
画像では分かりませんが、体長4~5ミリの針仔が容器中にびっしり!!
IMG_3075.jpg
3日ごろ孵化予定でしたが、飼育部屋に来て見ると、なんともう孵化してるではありませんか!!とりあえず当初予想より、そこそこ孵化していたので一安心といったところです。こうなると、俄然やる気がまします(●⌒∇⌒●)

2011.05.01.

らんちゅう人工受精

IMG_3061.jpg
シリンジポンプ(鳥の挿し餌用)
IMG_3062.jpg
リンゲル液(生理食塩水 0・9%塩化ナトリウム等)で精子を希釈するのですが、生理食塩水としてのの購入には処方箋が必要なので、コンタクト洗浄用食塩水が成分が同じなので購入
IMG_3063.jpg
卵が器に着かない様にするワセリン
IMG_3064.jpg
ジャンボは自然産卵でしたが、ブラインの手間も考え、らんちゅうを人工受精することにしました。初めての人工受精だったので、慌てて肝心の人工受精しているところを撮影出来ませんでした。(ToT)ゞ スンマセン
現在1日ほど経ちますが、ほとんど99%受精してます。恐るべし人工受精!といったところでしょうか。

Copyright ©らんちゅうとジャンボ獅子頭の飼育日記  . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

