らんちゅう獅子頭86による飼育状況

< >
 

--.--.--.



2011.06.25.

本日灼熱日和

本日は、強烈な陽射しですね~!紫外線が半端ない感じです!(たぶん笑)
やはり、じめじめどんよりより晴れは気持ちが良いです(^^)
IMG_0294.jpg

IMG_0303.jpg

IMG_0288.jpg


目が隠れてしまっていますが、このらんちゅうの頭はきめが細やかでモコモコしてお気に入りです。
IMG_0300.jpg
IMG_0298.jpg


ジャンボも陽射しが気持ちよさそうです。
IMG_0284.jpg


錦さんの所のジャンボ。日々大きくなってます!現在約20cmで自家産を早くも上回る勢いです。もう時間の問題ですね~!
IMG_0125.jpg





2011.06.18.

らんちゅう掬ってみた&ジャンボ稚魚選別2回目

屋外の弐歳魚らんちゅうちゃん達をちょっと掬ってみました。こんなんしかネタなくてすみませんです!!汗
01.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
結果、意外とデカクなってました。15~16cmはありそうです!参歳で20cmぐらいになってくれると迫力でてすごいんじゃないでしょうか!?なんか、らんちゅうに求めるものと趣旨が違うような気がしますが、大きさも大切なんだそうです。




こちらはジャンボ稚魚。サイズが小さい魚を一気にはねました。うっすら、舟の方に見える魚とくらべていただけると分かると思いますが、1cmぐらい差がでてます。飼育密度の関係もあり、避けては通れない作業です。

07.jpg
06.jpg

2011.06.15.

ジャンボ稚魚

IMG_0260.jpg
IMG_0258.jpg
IMG_0249.jpg
5月生まれの仔達です。3~4cmほどになっています。順調にすくすくと・・・といきたいところですが、毎日何匹かは落ちます。おそらく鰓病・・・とりあえずこまめな換水をして塩やエルバージュで予防するしかないです。(水が緑っぽいのはエルバージュです。実際は黄色なのですが画像では緑に見えますねえ)
まあ、でもこのくらいになってくると、魚らしくなって飼育者としてのモチベーションは上がります!!
そう、らんちゅうの方もまたUPしたいと思います!このごろジャンボばかりなので(笑)

2011.06.12.

バラ園ネタ

金魚ネタではないですが、バラネタを!琵琶湖北部の方にあるバラ園に急遽さそわれましたので行って来ました。
ぶっちゃけ、こういった植物等に興味をもつような年齢ではないのですが(若い人でも好きな人ゴメンなさい)、実際見て見るとこれがビュ~ティフル!ワンダフル!でした。それにしてもこれだけのバラを管理するのは大変だろうな~。金魚もそうですが、コンディションを保つには手間隙かかります。バラを見ながら、その道その道での大変さを感じてしまいました。
IMG_0198.jpg
IMG_0194.jpg
IMG_0209.jpg

2011.06.04.

本日晴天なり

IMG_0134.jpg
IMG_0137.jpg
久々の晴天につき気分よく水換えしました。やっぱり晴天はいいですね!!金魚達が余計に美しく見えます。
梅雨中は寒暖の差が激しく紫外線量が少なくて病気になりやすいので結構注意を払います。特にエロモナス!!
いわゆる赤班病。これに罹ると厄介なことになってきます。

IMG_0146.jpg
こないだまで、黒かった頭もだいぶ褪色してました。22年産
IMG_0148.jpg
約20cmほど一回り大きくなったようです。22年産
IMG_0050.jpg
このらんちゅうも約15cmほど。大きくなってます!

じめじめした日が続いてましたが、お日様が久しぶりに顔を出してくれるとうれしいものです。まだまだ梅雨は明けませんがモチベーションを下げないように頑張るのみです!


Copyright ©らんちゅうとジャンボ獅子頭の飼育日記  . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

