らんちゅう獅子頭86による飼育状況

< >
 

--.--.--.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.07.30.

巨大化真っ最中

今年の大まかな目標としていました、22産のジャンボが、今年の夏頃には25cm程。とゆうのを達成できた魚が出てきました!次の目標は、冬前までに30cm越えです。無理かな~!?
まあ、とにかく今は、食欲旺盛の時期なので、食べれるだけ食べさして、水全換えを繰り返しています。それだけで、今月は3cm延びました。この調子で、大きくなってちょ~!!
IMG_0610.jpg
IMG_0606.jpg

スポンサーサイト

2011.07.23.

屋外飼育の昨年産ジャンボ近況報告

天気が良いので屋外プラフネ飼育のジャンボ(昨年生まれ)を見てみました。
IMG_0537.jpg


まだ、色変わりしてません。下の方の魚が、若干、腹が色が着き始めました。(両方共に、約20cm前後)
IMG_0539.jpg
IMG_0543.jpg
IMG_0544.jpg


マル手素赤ジャンボ。なかなかの存在感です!!(約18cm前後)
IMG_0546.jpg
マル手更紗ジャンボ。マル手だけあってボリュームあります。(約18cm全後)
IMG_0548.jpg
長手ジャンボ。色がもう少し濃いと良いのにな~と思わせる魚です。(約20cm前後)
IMG_0552.jpg

なにげに大きくなってます。これからもっと大きくなってほしいもんです。

2011.07.20.

尾まくれ

何回か選別したもの(約8センチ)を掬ってみたのですが、尾がまくれたものが・・・!!

IMG_0510.jpg




w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!! 外まくれしちゃってます!!
数日前までは大丈夫だったのに( ̄▽ ̄;)!!ガーン
お気に入りの魚だったのでちょっとショックですが、ジャンボにはよくあるそうです。とりあえず、もう少し飼育密度を、少なくしてみます。
IMG_0512.jpg



こちらは、隼人錦の様な尾の幼魚。本当はハネるのですが、面白いので残してます。さてさて、どうなるんでしょう!?ちょっと楽しみです。
IMG_0513.jpg

2011.07.19.

オオクワガタ

今回、金魚ネタではありませんが。
子供の頃、幻のクワガタだったオオクワガタを、ひょんなことからペアで入手しました。今はブリードものが格安で出回っていて、幻でも何でもなくなりましたけどね~(;^_^A アセアセ・・・ でもそれでもいいんです、オオクワガタには違いないので・・・やっぱり興奮します♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

IMG_0488.jpg

ネットで調べると、オオクワガタもらんちゅう等と同じく、大きさはもちろん、顎の太さ、形、系統、累代等あり、良い物は未だ高値で取引されています。しかも、いくつもブランドまであります。なんとディープな世界!!
IMG_0486.jpg
IMG_0490.jpg
またひとつ、マイブームが来てしまいました。凝り性の自分としましては、はまりすぎて財布の紐がゆるくなるのがこわいです~!マジで・・・(-。-;)

2011.07.10.

水槽飼育のジャンボ達

水槽飼育しているジャンボを水換えの合間に、撮って見ました。


これは、九州の有名愛好家さんの魚。22cmになってました。2月ほど前に16cmで購入したのですが、早くも25cmにせまってきました。やはり系統がよいんでしょうね~。成長スピードが、他のジャンボより早い気がします。

IMG_0410.jpg

この画像、カメラをちょこちょこっといじるとくっきり鮮やかになりました。でも少し、しらじらしいほど鮮やかでおかしいです~!!
IMG_0418.jpg

これは去年産オリジナル!20cmほど。昨年の魚は、丸手~中寸が主になってるのでこんなもんなのかな~!?
IMG_0408.jpg

下の方の魚は、昨年産、オリジナルでは一番大きい23cmほど。このままいけば、あと1月後には25cmは超えると思います。頑張って大きくなって、冬前には30手前までいけるとうれしいですね~!!
IMG_0413.jpg



2011.07.06.

オリジナルジャンボと謎の鳥

屋外のらんちゅうとジャンボの水換えをしていると、ケチケチ♪と聞いた事のない鳥の声がしてきました。
何の鳥!?と思い、鳴いている方を見てみると、おなかの黄色い子鳥が鳴いていました。何の鳥か知らないのですが、綺麗な子鳥なので、慌ててカメラ持ってきて撮ってみました。

IMG_0330.jpg
IMG_0353.jpg




オリジナルジャンボ何匹か掬ってみました。大きいもので7cmほどになってました!さすがジャンボ、すぐ大きくなります!
心持ち、去年の仔達より今年のは出来がよさそうな感がします!?(もちろん自己満足!!)
このくらいになってくると、テンション上がります!(単細胞な僕!!)
あとは、なるべく落とさないように努めるのみです。(落とすと単細胞はしょげます 笑! )ではこの辺で!

IMG_0368.jpg
IMG_0369.jpg
IMG_0371.jpg

2011.07.01.

稚魚近況報告

久々の登場、らんちゅう稚魚です。このオリジナルらんちゅうですが、ブラインから配合飼料に切り替えてから、ほとんどのらんちゅうが食べていなかったらしく、成長不良になってかなり★になってしまいました。ジャンボの方がバクバク食べていたので、らんちゅうも食べていると過信してました・・・失敗。
来年はこの苦い経験を生かしたいと思います。IMG_0324.jpg

IMG_0320.jpg

IMG_0321.jpg


ジャンボの方はスクスク成長しています。大きいもので6cmほどですね。ちょっと腹が着きすぎですが。
IMG_0316.jpg

IMG_0318.jpg



結論 当たり前ですが、同じ金魚でも種類にあわせた飼育方法を取らないと失敗します・・・
   秋の仔取りは大変なので、めげずに来年の春も挑戦したいです!

Copyright ©らんちゅうとジャンボ獅子頭の飼育日記  . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。