らんちゅう獅子頭86による飼育状況

< >
 

--.--.--.



2011.11.30.

らんちゅうでかくなった

朝晩すっかり寒くなり、紅葉してきましたね~!晩秋ムードゼンカイです(^^)
IMG_1229.jpgIMG_1249.jpg


久々にらんちゅう掬ってみました。知らない間に結構でかくなってました。協会系にしてはまだまだ(20cmくらいはいくはず)ですが、15~16cmはあると思います。らんちゅうはこのサイズでも結構迫力を感じます。更なる成長に期待です!!
IMG_1237.jpg


この魚は尾張りが少し弱いですが、頭つきが良いです。ふんたんがもっと発達してくれると観賞価値も上がるじゃないでしょうか!?いわゆるおっぱいふんたんとかミッキーマウスふんたんといわれるやつです。ただ、ふんたんは遺伝的要素が大きく占めるため、そうゆう魚を掛け合わせればいいわけではなく、頭を取るとらんちゅうの重要ポイントの尾がだめになることが多いようです。なので、その兼ね合いがむずかしく奥が深いです(;^_^A アセアセ・・・
IMG_1240.jpg


2011.11.23.

水槽へ移動

いや~すっかり寒くなってきた今日この頃ですね~!今日は重い腰を上げて屋外のプラフネの水換え&1匹だけ水槽に移動しました。水槽のほうが1匹だけだったので、さびしいい感じがしたので移動してみました。これで水槽の金魚君もさびしくない!?ってな感じです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

IMG_1075.jpg
IMG_1113.jpg
27cmのと比べると一回り小さい(弐歳で22cm)ですがジャンボらしいやつです!大きい君はいじめたらだめよ~(≧ヘ≦)
IMG_1112.jpg
終♪

2011.11.19.

獅子頭モリモリ!!

いや~!最近、変な天気が多いですね!集中豪雨や竜巻、そしてこの季節に9月並の暖かさなど!!地球がどうかしちゃってますね~。来年もこんな感じでどんどん定着しそうな感じです・・・汗
下の画像は、出先で虹が出ていたので撮影しました。あまり、前文とつながりはないですが最近の出来事としてのせてみました。幻想的です(^^)
IMG_1070.jpg



さてジャンボの愛好家さんから購入したジャンボの頭がモリモリ成長してきました!まさしく獅子頭といった感じになって飼育者ニコニコでございます。(自己満足ゼンカイ!!)でも頭が出る魚は大きくならない固体が多いとよくいわれます。この魚も弐歳で27cmなのでそこそこ成長してくれてますが、伸びる奴はもっと伸びますからね~。まあ、この魚も若いのでじわじわ伸びてくるんでしょうねえ。30超えてくるとさらに魅力が増してくると思います。
IMG_1079.jpg
IMG_1078.jpg
IMG_1084.jpg




2011.11.08.

オリジナルジャンボ

久々の更新でございます! 皆様いかがおすごしでしょうか!?ヾ(;´▽`A``アセアセ 自分の方は、今週から寒くなるみたいなので風邪をひかないように心がけてます!なんせ、風邪をひくと2週間は最悪モードでティッシュ三昧になります。そんなのいやですからね~。(⌒_⌒; タラタラ

さてさて、本日水換えついでに4月生まれのオリジナルジャンボ君をパシャってみました。目幅があってお気に入りの魚です!褪色もすすんできましたv(。・・。)イエィッ♪ 16cmほどですが、ぶっちょくて体高があります。
ただ!?桜尾なのがおしいです!!4つ尾なら申し分なかったのですが、体つきの良さでカバーしてくれる魚です(^^)
IMG_1043.jpg
IMG_1046.jpg
IMG_1050.jpg

Copyright ©らんちゅうとジャンボ獅子頭の飼育日記  . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

