らんちゅう獅子頭86による飼育状況

< >
 

--.--.--.



comment

ジャンボですね。

以前もコメントしましたが私の鯉より大きくてため息です。
飼育が上手なのでしょうね。

2011.12.15  デコデコ1950  編集

デコデコ1950さん

お褒め頂きありがとうございます!デコデコ1950さんのブログにもよく訪問させてもらってます。
飼育の方は、たいした事はしてないんですが餌を多めに与えているぐらいですねえ~。あと、この魚達は、室内なので温度が高いというのもあると思います。(^^)

2011.12.15    編集

やっぱり餌多くですか。

水温上げて本格的に大きくし始めていますが、浮き餌では神経質な鯉もいるので苦労します。
それでも大きくなり始めて来ていています。
鯉は一度調子を落とすと回復に手間と時間が掛かるので餌やり恐々と言ったところです。
餌やりと水替え、濾過槽の掃除と大きく育てるのも楽では有りません。
こんな苦労をするのが楽しいとは不思議な世界ですね。

2011.12.16  デコデコ1950  編集

デコデコ1950さん

そうですね~同感です。僕の飼育規模は趣味程度のものですが、デコデコ1950さんのは飼育規模が大きいので、いつもスゴイな~と思いながら拝見させてもらってます。魚種は違えど勉強になります。(^^)




2011.12.17  らんちゅう獅子頭86  編集

飼育規模大きく有りません。

飼育規模そこそこなのは泥池だけで、泉水などまだまだです。
でも経費を莫大に掛けて設置するつもりも財力も有りません。
でも野池は重要なので大きい野池物色中です。
泥池機械で掘って作っても良いのですが二~三歳立て位が限界と思っています。
金魚は庄内金魚を小学低学年頃4面で10aの泥池で養殖の真似事をしていました。
子供の頃から鯉屋さんに出入りしている変な子供でした。
家内から訪ねて来る鯉友などを見て「好きなんだねー」といわれますがそうとしか言えませんね。

2011.12.20  decodeco1950  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2011.12.15.

室内飼育

久しぶりの更新です・・・汗 
自分は室内と屋外と両方で金魚飼育をしているのですが、室内でもブロアーをかれこれ2年ほど使っています。一番の決め手要素は耐久性と風量です。特に耐久性に関しては未だノーメンテでもバリバリくんです!(室内の場合です)自分の場合、以前は小型ポンプを使用していたのですが、はやくて半年、もって1年くらいで風量が衰えてご臨終することが多かったので思い切ってブロアーに変えてみましたが正解でしたね~。ただ水槽の数が少ないと容量が多すぎるので、エアーを逃がさないといけませんが・・・汗

IMG_1339.jpg

今年の仔達もずいぶん大きくなりました。20cm近くになってます。
IMG_1333.jpg
IMG_1283.jpg
IMG_1273.jpg





comment

ジャンボですね。

以前もコメントしましたが私の鯉より大きくてため息です。
飼育が上手なのでしょうね。

2011.12.15  デコデコ1950  編集

デコデコ1950さん

お褒め頂きありがとうございます!デコデコ1950さんのブログにもよく訪問させてもらってます。
飼育の方は、たいした事はしてないんですが餌を多めに与えているぐらいですねえ~。あと、この魚達は、室内なので温度が高いというのもあると思います。(^^)

2011.12.15    編集

やっぱり餌多くですか。

水温上げて本格的に大きくし始めていますが、浮き餌では神経質な鯉もいるので苦労します。
それでも大きくなり始めて来ていています。
鯉は一度調子を落とすと回復に手間と時間が掛かるので餌やり恐々と言ったところです。
餌やりと水替え、濾過槽の掃除と大きく育てるのも楽では有りません。
こんな苦労をするのが楽しいとは不思議な世界ですね。

2011.12.16  デコデコ1950  編集

デコデコ1950さん

そうですね~同感です。僕の飼育規模は趣味程度のものですが、デコデコ1950さんのは飼育規模が大きいので、いつもスゴイな~と思いながら拝見させてもらってます。魚種は違えど勉強になります。(^^)




2011.12.17  らんちゅう獅子頭86  編集

飼育規模大きく有りません。

飼育規模そこそこなのは泥池だけで、泉水などまだまだです。
でも経費を莫大に掛けて設置するつもりも財力も有りません。
でも野池は重要なので大きい野池物色中です。
泥池機械で掘って作っても良いのですが二~三歳立て位が限界と思っています。
金魚は庄内金魚を小学低学年頃4面で10aの泥池で養殖の真似事をしていました。
子供の頃から鯉屋さんに出入りしている変な子供でした。
家内から訪ねて来る鯉友などを見て「好きなんだねー」といわれますがそうとしか言えませんね。

2011.12.20  decodeco1950  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

Copyright ©らんちゅうとジャンボ獅子頭の飼育日記  . Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

